忍者ブログ
ことばを巡るひとりごと。 有り余る女子力を胸に今日も私は生きている。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとう☆
[07/24 いづみ]
[07/23 いづみ]
[07/20 みかりん]
[07/20 まさ]
[06/07 いづみ]
[06/06 まさ]
[06/06 いづみ]
[05/30 まさ]
[03/04 いづみ]
[02/25 nami]
最新トラックバック
わたしのこと
HN:
いづみ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセスありがとう☆
***counter***
またきてね!
フリーエリア
[235]  [236]  [237]  [238]  [239]  [240]  [241]  [242]  [243]  [244]  [245
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職場で私が担当している業務の一部を

別の部署に引き継ぐことになり

引継ぎのための資料作成やらなんやらでばたばたの毎日。

そこに月末業務が重なっててんやわんや。

ああもう何かきっと忘れてるんじゃないかと心配しながら仕事。

で、2/1&2/2で被引継ぎの方が東京からお越しになり

半日かけてインストラクターチックに業務引継ぎ。

まあ、一日二日じゃ伝えきれないのと、イレギュラ業務が多いのとで

まだまだ引継ぎは続く・・・。

3月末までは私が担当ですしね!



大量の資料とホワイトボードを使って一通りの業務の流れを説明。

実際に扱う伝票や資料やデータファイルを持ち出し

私の通常業務のための中断という名の休憩を数回はさみ

4時間にわたる引継ぎ説明・・・。

他人に物事を伝える難しさを改めて実感。

私もそうだけど、仕事は習うより慣れろなので

1年近くかけてやってきたことを相手がすぐ習得できるかといえば

そんなはずもなく。



ただ、引継ぎしている中で

「え?そんなこともやっているのですか?」

と何度か驚かれた。

「それは営業の仕事で、事務がすることではないのでは?」

いや、調整も交渉も直接顧客とやりとりしますが・・・。

1ヵ月後あたりにまた講習会をするらしいので

そしたらまた資料を作って講師ですか。

すぐ隣にいて教えていける環境でもないので

それがまたもどかしいところ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
TOP