忍者ブログ
ことばを巡るひとりごと。 有り余る女子力を胸に今日も私は生きている。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとう☆
[07/24 いづみ]
[07/23 いづみ]
[07/20 みかりん]
[07/20 まさ]
[06/07 いづみ]
[06/06 まさ]
[06/06 いづみ]
[05/30 まさ]
[03/04 いづみ]
[02/25 nami]
最新トラックバック
わたしのこと
HN:
いづみ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセスありがとう☆
***counter***
またきてね!
フリーエリア
[439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日も定例の通院。これで3回目。
十数分の診察のために仕事を一日休むのもどうかと思うが、
職場と病院の距離と診療時間の都合で休暇をもらっている。
今までなんとなくしかわからなかった自分の身体が
どういう状況なのか、というのも多少解ってきた気がする。
私は所謂「デキにくい身体」のようなのだが
昨今の女性陣には少なくないものであるらしい。
そんなこんなで子供を産むということすら大変であるのに
老人女性子供に厳しい世間様で好き好んで誰が弱者になるものか。

知り合いのブログで「デキ婚はみっともない」みたいな事が書かれていて
私も同感だったりする。古臭いというなかれ。
最近だと某娘。の方々がデキ婚していらっしゃるようで
まあ何かといろいろ言われてるようですけど。
女性だからといって「仕事をする人」であり
妊娠出産育児によって周囲に与える影響は大きいわけで
「仕事をする人」という自覚がないとか言われるのも当然かと。
だからといって、一人で妊娠は不可能なわけなので
当然相方にもそれ相応のリスクは背負ってもらわなければ。
デキ婚云々に関して非難を受けるのは
女性の方が多いように感じるのは気のせいか!?
デキ婚といっても最近は「できたら婚」というのもあるそうで
「できちゃった婚」よりは多少ニュアンス的にポジティブではあるが
結局のところどっちも変わりはない。
寧ろ潔くない。
子供を理由に結婚できるなら、最初から結婚できるんじゃないか!?
結婚のダシにされる、なんか子供が可哀相だ。
とはいえ当の子供はそんなことを知る由もないが。
男性諸君、想像してみよう。
自分が10ヵ月後、確実に長期休暇を取らなくてはならない。
長期といっても年単位の休暇。復帰の目途はない。
仕事をしていたら出世の道は絶たれるだろう。
外出といえば近所のコンビニにいくことすらままならなくなる。
収入はなくなるのに、必要経費は莫大に増える。
当然人生設計は狂うだろう。
繰り返しになるが「自覚がない」「だらしない」という
周囲の視線にも耐えなければならない。
デキ婚はそういうリスクを背負うことじゃないか?
で、それが自分自身ではないからあまり気にならないと。
私だったら絶対願い下げだ!!
そんな考えをもつ男の子供を産み育てるのは嫌だ!!
女性にしてみても、デキたからさあ結婚となったところで
身重の状態でやれ親戚挨拶回りだ、引越しだ、出産準備だと忙しくなるし
挙式したいー旅行にいきたいーなんて言い出したら相当自分に負担かかるし。
まあ、そんなことより
「最愛の人の子供を身ごもる幸せ」が勝るようなら何も言わんけど。

「デキ婚」が良いか悪いかは、結局その二人にしか分からないのだが
どちらにしろ「結婚してから妊娠」という認識の方がまだまだ高いだろうし
親世代なんかは当然そういう傾向が強いのではないかな。
周囲の理解を得る努力も二人には必要になってくる。
子供を授かるのはめでたいことであるのに、素直に喜べなくなるのは悲しい。
私の身近には、「デキたから結婚した」という人もいるのだけど
私の意見としては、カッコ悪いし潔くないし、何よりも

二人っきりの新婚ラブラブ生活が
なくなるじゃないか!!

そういう意味でも「デキ婚」は止めたほうがいいと思うぞっ。



↓やっちゃいます♪JungleSmileカバーライブイベント↓
utiwa03.jpg

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
「妊娠先行型結婚」私は遠慮して
二人っきりの新婚ラブラブ生活いいもんです。
というか、若い人のそういう結婚は「後先考えない」
というか別の見方からすると「たいしたもんだなぁ」とおもう。
若いからこそというのもあるのかも。

ずっと楽しく幸せになりたいんだったら
人生設計はある程度しとかないとねぇ。
妊娠が先でも結婚が先でもずっと
末永く幸せになることができれば。本人しだいッスね。
まさ 2007/07/20(Fri)00:12:42 編集
無題
なんかその後先考えないってところが
なんだかもやもやするのですよ。
だって、この先相手の人生を背負うのですから。
でもそういう思い切りも、若いからなんだろうなー。
いづみ 2007/07/23(Mon)23:59:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
TOP