忍者ブログ
ことばを巡るひとりごと。 有り余る女子力を胸に今日も私は生きている。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとう☆
[07/24 いづみ]
[07/23 いづみ]
[07/20 みかりん]
[07/20 まさ]
[06/07 いづみ]
[06/06 まさ]
[06/06 いづみ]
[05/30 まさ]
[03/04 いづみ]
[02/25 nami]
最新トラックバック
わたしのこと
HN:
いづみ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセスありがとう☆
***counter***
またきてね!
フリーエリア
[376]  [375]  [374]  [234]  [235]  [236]  [237]  [238]  [239]  [240]  [241
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アロマ関連で講習会があったので参加。

新たにとる資格に関わることだったのだが

これがまた、なんとも言えない内容であった。



まず、1週間前に講習会の案内が届き、持ち物のなかに

「証明写真」なるものがあり、それを撮りに行く暇がなく

当日の朝に用意すればいいやと思っていたら

名古屋駅前のいつも利用していた写真屋さんがないではないか。

仕方なく他の写真屋さんを探し撮影するも

店員のお姉さんが暇そうにしているくせに投げやり対応。

撮影で座る椅子も小さな私には高くて座りづらくて

いい姿勢が保てない。

そこにいきなりぱしゃりと撮られ、出来上がった写真はびっくり顔。

これなら無人機械の方が安い分ましじゃないかー!



会場は「世界デザイン博覧会」会場跡地を整備した場所で

建物も敷地も果てしなく大きく圧倒される。

某企業レセプション・某関東地区大学入試・会議・展示会からライブまで

この日もいろんなイベントが行われていた。

講習会は午後からで、250名程度が集まっていたのだが

私の隣に座ったのが

「派手な化粧」「派手な髪型」「露出の多い服」「においのきつい香水」

「間違いなく引っかかりそうなデコレーションネイル」

というお嬢さん5人軍団。

あのー、ここは倖田來未のライブ会場ではないですけど???

(この日ホールではクーミンのライブでした)



嫌な予感がしたのだが、やはり講習が始まっても

彼女らは小声でひそひそ話をし、なにやらやり取りをしている。

反対側で変な音が聞こえると思ったら

スーツ姿のおっちゃんがいびきをかいて居眠り。

この講習、出席することによって資格を取得するものなんですが

あんたらやる気あるんですか?

とはいえそういう私も、

講習の内容が全部知っていることだらけで

結構退屈ではあったのだが・・・。

別団体で資格を取得した際に勉強済みというだけで

出席していた大半の人は講習という意味では意義のあるもののはず。



それにしてもアロマ関連でお金のカカルコトカカルコト。

今日の講習会費用に、会員登録費用と年会費、

はたまた今日の講習で取得できる資格の登録費用などなど。

これで来月上級試験でも受けようものなら更に受験料云々かかるわけで。

まあ趣味というものはとかくお金のかかるものとはいえ

勉強する時間もあまりとれていないので試験は断念。

半期に1回行われているので、次回でいいや!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
TOP