忍者ブログ
ことばを巡るひとりごと。 有り余る女子力を胸に今日も私は生きている。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとう☆
[07/24 いづみ]
[07/23 いづみ]
[07/20 みかりん]
[07/20 まさ]
[06/07 いづみ]
[06/06 まさ]
[06/06 いづみ]
[05/30 まさ]
[03/04 いづみ]
[02/25 nami]
最新トラックバック
わたしのこと
HN:
いづみ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセスありがとう☆
***counter***
またきてね!
フリーエリア
[421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職場にて某取引先の担当Sさんのお話。
数ヶ月前より同じ顧客を担当し、
電話しない日がないんじゃないかというくらいよくやり取りをする。
少々とぼけたところはあるが、仕事面では割と細かくしっかりしてくれている。
しかしなんだか最近様子がおかしい。

「いづみさん、今日送ってもらった伝票の書き方なんですが・・・」
『Aさん(Sさん前任)が書いてくれてた控えがあると思うので
それを見てもらえればいいですよ~。』
「それがちょっと分からなくて・・・いづみさんに確認したいんです」
その後
「いづみさんの仰るとおり書いてみましたのでFAXしますから一度ご確認いただけませんか?」
と、即座にFAXが流れてくる。
それを確認して、大丈夫だと電話をいれると彼女は何度もお礼を言う。
そんなやり取りが何度も続く。
そしてどうやらSさんは他の仕事も社外の人に聞いて回っている様子。
前任Aさんは担当替えで異動しただけで、同じフロアにいるのだから
Aさんに聞くのが早いと思うのだけど。
しかもAさんは私なんかよりもうんと長く勤めている大先輩。
いまだに私もいろいろとお世話になりっぱなし。
それでも社内で解決させない、ということは
彼女は周囲の人たちに聞きづらい状況にあるのだろうか。
仕事で何か重要なミスをしたとか、はたまた女性の多いフロアにいるから
どこにでもあるような女同士の確執云々とか。
そういったことも勘ぐってしまう。

女同士は何が原因で嫌われたりするか読めないから
特に職場では細心の注意を払わなくてはいけないこともある。
同じ女でありながら女心はなかなか分からない。
ふと考えると、私が所属する課でも感情むき出しで発言し
私が来る前に数人の女の子を泣かせて辞めさせているようなお嬢様はいるし
別フロアの派遣の新人さんが社員の女の子に敵対心バリバリでつっかかってるとか
私の目に見える周りでも、女同士の確執は存在する。
前の職場では「普段着のセンスがない」とか「アンタの上司が嫌い」とか
わけの分からない理由で同僚に嫌われたりもしたし
これも仕事にそういうくだらないことを考える余裕があるということか?

新卒で入社した某社では営業をしていて、周りは男ばっかりだし
体力勝負だし鉄建制裁はあったし休みないし一人暮らしだし
その中で「女」を捨ててはいけない仕事だったけど
女の子同士はみんな仲がよくて、退社した今でも深い交流があったりするので
「職場の人間関係」で気をつけることなんて
男上司のセクハラ&パワハラくらいしかなかったのだが・・・。
(それも今考えたら、恐ろしく激しいセクハラをうけていた)
その会社で3年仕事してきたというのもあって
仕事に対する指針はその会社が私の基準になっている、今でも。

いやはやそれにしても・・・
Sさんと電話をするたびに、私は「頑張れ~。」と心の中でエールを送るのである。
それくらいしか、できないもんな。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
TOP